naturot

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 国民性? | main | 韓国料理(黄金豚 HANN) >>

咳や喘息の妙薬(花梨の蜂蜜漬)

年末ですね〜。
naturotです。こんばんは。

この週末はお片づけ&ゴロゴロ。
30冊の本を近所のBookOffへ。買取金額1,280円也。

「あっ!2週間前に頂いた花梨を果実酒か蜂蜜漬にせねば!」果実酒は作るだけで満足?して減らないから困るので、今回は蜂蜜漬に決定。保存瓶&蜂蜜を買いに行きました。

【材料】
花梨
保存瓶
蜂蜜
【作り方】
1.花梨を良く洗い、水気を良く拭く。
2.皮をむき、縦に4つ割りに。「りんごの芯」を取るような感じで種を取り除く。
注)皮や種にも咳止めの成分がありますので、本当は取り除かなくても良いけれど、私は気になるので全部取り除いて使いました。
3.適当に切って蜂蜜の中に入れる。浮いた花梨は空気に触れないように、全部蜂蜜に漬かる状態が良い。
4.頃合(1週間以上)を見て花梨を取り出す。取り出した実はゆっくり煮含めてシロップ煮に。咳止めになります。残った蜂蜜漬は北見ハッカ茶などの紅茶に入れたり、お料理のエッセンスに使います。
注)蜂蜜は1歳以下のお子様には向きません。

花梨の蜂蜜漬

じ〜っと見ていると、蜂蜜に花梨のエキスがじわ〜っと染み出しているのが分かります。こんな事をしている間に時間はどんどん過ぎている訳で…(笑)残る掃除は、また来週…。
食事 | comments(2) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

TBありがとうございます。

>花梨の蜂蜜漬
花梨は水分がなくなって、ずい分小さくなりました。
いつ取り出すべきか、悩んでおります。
key | 2006/12/18 12:21 AM
keyさん、こんばんは。
コメント&トラックバックを有難うございます。

今日も蜂蜜漬を眺めていた所です。
瓶いっぱいに蜂蜜を注いだので、何だか溢れそう。
紅茶の甘みに使って少し減らしました。

花梨は小さくなるんですね…。
それまで眺めて楽しみます。
naturot | 2006/12/19 12:23 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
 花梨(かりん) 約400g /  種を取り、銀杏切り   保存瓶に入れる /   花梨は浮き上がる <材 料>  花梨 中1個(約400g) ※種などを取り除き、正味約300g  蜂蜜 約600g  ※飯田市南信濃産「天然蜂蜜」を使用   ☆煮沸消毒した保存瓶
「花梨」 蜂蜜漬け | 日々是好日 | 2006/12/18 12:17 AM