naturot

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

今年(2007年)の目標「痩せる」

歩くのにハマッてるnaturotです。
こんばんは。

いいですよ。歩くの。
ある日、夕食を済ませたのが22時。30分後に歩き始めて、時々軽く走って、また歩く。繰り返しているうちに気が付けば隣駅のホームが見える…。うわっ、やばっ!道が分からない。

来た道を帰れば家には着くけど、それじゃ面白くない。方向音痴のクセにチャレンジャーな私は方向だけ確認しながら、ひたすら歩く。ちょっぴり冷や汗。

T字路に出て左右を確認したら、右に明るく広い道路が見えたので右折することに。はぁ、無事に見慣れた道に出ました。

自宅に着いて時計を見ると24時近く。これはすごい。お風呂で汗を流し、体重測定。みごとに体重も体脂肪も減っていました。

今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)

今年(2007年)の目標「痩せる」

お店に置いてある本に釘付けになったnaturotです。
こんにちは。

それはTarzan 486号 4月25日号。
見出しは「めたぼりっ君の皆様へ」←ウソです。

腹を凹ませるベストな目標、それは「2ヶ月で5cm」だ!

体重80kgの人が2ヶ月で腹を5cm凹ますには…
ウエスト1cm減≒体重1kg減
体脂肪1kg=7000kcal

2ヶ月でウエスト5cm減を目指すなら
7000kcal×5cm=35000kcal
35000kcal÷60日=583kcal

1日583kcal減を食事と運動で調整

だそうです。
ウエスト5cm減!だなんて…気になるじゃない(笑)

今年の目標である「痩せる」ですが、最初の1ヶ月が順調で体重3kg減と結果を出してから、増えることは無いけれど、大きく減ることもなく過ぎています。つまり微妙な数字の変化しかない。

1日10000歩で3kg減となったので、先週から毎日13000歩あるくことを目標にしています。13000歩=1日400〜500kcalを消費することになる。プラス、食事に注意すれば、(この数ヶ月の経験知から)間違いなく減る。

私の場合、数値で目標設定すると達成しやすいので万歩計を愛用しています。



歩数以外に、歩いた距離、消費カロリー、歩いた時間を表示する。消費カロリーはランチや夕食に「何を食べるか」を考えることに役立てています。3Dタイプなのでバックの中に入れてもカウントします。最近ポケットがない服が多いし。外観も遠目には多分MP3プレーヤーにしか見えない感じです。

この数ヶ月で学んだ事は、「3食きちんと食べて、適度に運動をする」基本中の基本ですがコレがホント重要だということ。体重は減っても太ることがない。逆に朝食を抜いたり、摂取カロリーを減らすと間違いなく太っています。
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)

佐伯チズさんと田中宥久子さん

週末はデトックスDayのnaturotです。
こんばんは。

デトックスは岩盤浴。
あくまでも感覚ですが、体を温めることで血のめぐりが良くなる気がするし、汗をかくことで肌の調子も良くなります。横になっているだけなので楽ちんだし♪

気になる本が2冊あるので備忘録。

解毒バイブル―ためたくない毒をスッキリ!体も心も中からキレイに (2007)
日経ヘルス

2006年に出て好評だった本の2007年度版。
1年前より内容が濃くなっていたら買います。

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編
田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編
田中 宥久子

美肌では佐伯チズさんも有名ですが、ボディも美しさを保つことでブームになっている田中宥久子さんの最新版。60才だそうです。お二人の存在は、「年を重ねることも悪くない」と思えるほど素敵。今から積み重ねたい(笑)
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)

しょうが紅茶

毎日頑張って”1万歩”を歩き続けているnaturotです。
こんにちは。

夕食後30分経つとウォーキングタイム開始。
不思議なことに毎日続けていると、もっと歩けると思うし、もっと歩きたい気持ちになります。気が付けば1万5千歩歩いていた事も。さすがに足が少しダルかった。

健康に暮らす事を実践している方から教えて頂いた(株)黒姫和漢薬研究所の『しょうが紅茶』。便乗して一緒に購入しました。
しょうが紅茶

”しょうが”は代謝を良くするので、歩く前に飲むと良いそうです。早速飲んでみました。

「この味!」…数年前エステで施術後に頂いていた飲み物と同じ味。原材料は紅茶、しょうが、甜茶、シナモン。甜茶は花粉症や、アレルギー性鼻炎に効果があるとされているのでアレルギー体質の私には相乗効果があるかも。シナモンの香りも好きなので嬉しくなりました。ほのかな甘みがあります。気が付けば1リットルくらい飲んでしまい、寝てる間に4回もトイレに起きました。睡眠不足です。利尿作用があるので、血液サラサラ効果もあると思います。

その後書店で「病気にならない生き方 2 実践編 (2)」を見ていて、この本に「しょうが紅茶」が紹介されていました。

しょうがは体を温めるので冷え性の方にも良いと思います。
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(1)

今年(2007年)の目標「痩せる」

1日10,000歩、歩くnaturotです。
こんばんは。

今年の目標を「痩せる!」に決めたのには、原因が2つあります。
1.昨年の9月…。
友達と新宿で待ち合わせた際、時間があり服を買いました。あまり時間が無かったので、サイズだけ確認して購入。食事が終わり、トイレに立ち寄った際、袋から出して「可愛くない?」と友人に見せた所、「え…naturot、多分入らないと思うよ」と言われました。20年以上付き合ってる友人なので当たってるハズ。自宅でお風呂上りに着てみたら、みごとに胸で引っかかって入らず。悲しかった…。
2.昨年の11月…。
スポーツクラブでデザインが気に入った水着の試着をした所、入ったけれど脱げない…。やっぱり胸で引っかかり、試着室の中で数分悪戦苦闘。正直「購入するから、お願いしてハサミで横を切ってもらおうか」…とまで思いました。何とか脱ぐことができ、気に入らないデザインの水着を購入。

「着たい」と思った物が着れなくなったこと=自分なりのお洒落ができないことが、とてもショック。以前、とてもお洒落だった身内が私くらいの年に「(体型が変わって)合う服がないから買い物に行っても楽しくないのよね〜」と言っていた事を思い出し、気持ちが分かる!と今頃納得。

で、昨年12月に痩せる計画を立て、1月〜健康的なダイエットを始めました。これまでの所、体重3kg減・体脂肪4%減。「何だか痩せたよな〜」って事で1.の服を着てみたら、みごと!すんなり入りました。わ〜い嬉しい(涙)。

体脂肪が先に減り始めて、後に体重が減りだしたのですが…まず胸が小さくなりました。”胸は脂肪のかたまり”なのだと実感。健康を取るか胸を取るか…健康を取ります。ま、仕方ないですね。

今年(2007年)の目標「痩せる」´△呂海舛
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)

今年(2007年)の目標「痩せる」

「新年の目標を送ってください」のテーマにTBを送ってみたnaturotです。
こんばんは。

今年の目標を「痩せる」ことにしたけれど、他力本願ではハンドマッサージ(エステ)に興味があり、体験エステに申し込んで(終わればセールストークだよと覚悟しつつ)行ってきました。

まず受付で問診表のような物に記入。次に施術方法の説明を受けました。
(1.〜3.で1回。4.〜5で1回。合計2回行きました)
1.海草パック
2.リンパマッサージ
3.ぜい肉の揉みほぐし(ハンドマッサージ)
4.EMS
5.パラフィンパック
早速着替えて(バスタオル巻きにペーパーショーツだけ)部屋を移動。カーテン越しにペーパーショーツだけで体重、体脂肪、筋肉量などを測定。

部屋を移動し、いよいよ開始。気になる”お腹”をオーダー。
1.海草パック
目元はタオルで隠されているので分からないけれど、海草成分のパックを全身にのばされ首から下をラッピング。数分後にシャワーで洗い流しました。肌のハリに効果があるそうです。効果を実感できなかったけれど、揉みほぐしの前に行うそうです。

2.リンパマッサージ(ハンドマッサージ)
リンパの流れに沿ったマッサージ。むくみやコリが取れました。体内機能に働きかけるのでデトックス効果があり、トイレが近くなります(笑)。

3.ぜい肉の揉みほぐし(ハンドマッサージ)
若い細い女性が担当。「どこにそんな力が…」という位のパワーでビックリ。リンパの流れに沿って揉みほぐし、エアーパッキンをつぶすみたいな感じ?でぜい肉を小さくつかまれ、つぶされ、横に流れたぜい肉を引き上げられ、ねじられる。わき腹の揉みほぐしになると、くすぐったくて「止めて〜」と言いたいのを我慢我慢。
終わると体が温まっていて、変に力を入れてしまったようで筋肉痛かな?少し痛みがありました。確かに効果はありそうですが、痛みに弱い私には向いていないようです。

4.EMS(マシン)
プラセンタエキス配合のローションを塗り、懐中電灯のような形のマシンを動かされながら、振動の強さを確認。何だか”ピリッピリッ”とくる感じを確認してマッサージ開始。場所により感じる強さが違って不思議。
超音波と低周波のWパワーでむくみを取りながら、強制的に筋肉運動を起こし目覚めさせる働きがあるそうです。超音波は小顔・美顔に効果があるので肌がツルツルになるのは当然ですが+ハリが出るのがスゴイ。

5.パラフィンパック
人肌くらいの暖かいパラフィンを塗られラッピング。パラフィンは溶けたロウソクみたいな物です。最初肌に塗られる時は熱く感じますが、層ができると全然熱くない。その後ラッピング。しばらく放置された後パラフィンを剥がされて、残ったパラフィンをシャワーで流しました。横たわっているベットも暖かいので、すごく大量の汗がでて、着替えた後もまだ汗が出ていました。岩盤浴のようなデトックス!って感じだけど、比較すると倍くらい汗が出た気がします。

終わってお茶を頂きながら話しました。
私が望む体型を1年くらいで作るとなるとトータル150万だそう!(この金額をかけるならば違う方法を選ぶかな?)2回目になると30〜60万の組合せを勧められました。通常入会金が3万弱別途必要になるそうですが、キャンペーン期間の体験者ということで無料になるそうです。60〜150万のコースは30回以上自分の気になる部分痩せに全額利用できるけれど、以下の金額であれば指定された施術が含まれるので、色々な事を試したい人には良いかも。

結局、1月〜自力で考えた方法を実行して体脂肪が4%減!っているので、このまま様子を見たいと思っています。たるみが出るようであれば申し込むかも知れません。

話し変わって、自宅用の超音波美顔器(ボディにも併用できるタイプ)を購入しようと思っているのですが、ボディ用は周波数が大きいタイプでないと効果が無いと知り「どうしようかな」と悩んでいました。エステシャンの方に尋ねた所、お腹・二の腕は皮膚が薄いので併用タイプでも効果は望めるそうです。やっぱり買います!

他社のフェイシャルエステですが、この超音波美顔が組み込まれていて時々利用します。顔のアンチエイジングには間違いなく効果があります。

今年(2007年)の目標「痩せる」,呂海舛
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)

今年(2007年)の目標「痩せる」

1ヶ月近くブログを放置していたnaturotです。
こんばんは。

「あっ」と言う間に年は変わり、1月も残り半分過ぎちゃった!。
「"働くこと"の大変さに比べたら、"痩せる"のって簡単でしょ?」と思いつつ、2007年の年始目標の1つを「痩せる!」ことにしました。

年末をプレダイエット期間として、
1.過去の失敗を生かしながら、どんな方法で痩せる?
2.他力本願はどう?

など考えた結果…

1.摂取カロリーを減らし、運動(ウォーキング)する。
ある程度の成果を3ヶ月位で出さないとダメ(性格か?3ヶ月位で改善されないとモチベーションダウン)。3食きちんと食べて、動いてカロリーを消費する。食べないのはリバウンドの元。

2.エステ等併用する。
"手で贅肉もみほぐし"に興味があります。ハンドパワー☆って効きそうな気がしません?
ちょうど「お試し!12,800円!」があり、申し込んでみました。

…続く
今年(2007年)の目標「痩せる」△呂海舛
今年(2007年)の目標「痩せる」 | comments(0) | trackbacks(0)